tanetane工房と草木染とちくちく針仕事
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


七草探しと明けましておめでとうございます!
CA3G28580001.jpg
ごぎょうはこべらせりなずなすずなすずしろほとけのざ
気が付けば大好きな七草粥の日になってしまいました!
明けましておめでとうございます。
昨年はぐだぐだでしたが
ありがとうございました!
今年はぴしっと切り替えて
前向きに
全速力で歩きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

今年も恒例七草探しに工房の周りをうろうろ
なずな
ごぎょう(母子草)
仏の座(タビラコ)
も発見。
はこべだけは鉢の中に居たので頂きました。
せりと大根は大家さんに頂いて
お腹いっぱい食べました〜

そして今日は初染しました。
初染めは
たまねぎさまさまで
明るい色に染めました。
今年もぽちぽちペースですが
こちらのブログも更新していきたいなと思います〜

どうぞ皆様にとって沢山笑える楽しい一年になりますように〜!

よろしくお願い致します!
風と空の青と
CA3G28330001.jpg
澄みきった青空の日

今日はひまわりの種

たまねぎ

色んなもので染めています。
大好きな大吉が病気になってしまい
まゆちゃんが看病に帰っています
私はここで祈ることしか出来なくて
私の願掛け
やはり染めています。

どうか元気になりますようにと
大吉との散歩道を歩きました

だいちゃんが頑張ってるんだから
私もここで精一杯がんばるから

がんばれ大吉
また一緒に落ち葉しゃりしゃりしながら
裏山散歩しよう
待ってるから。

明日は選挙
声を届ける大切な日
どうか子供達の未来と
動物や自然にも優しい
平和な日本になりますように
つきやまさんのお風呂場での展示始まりました!
141102_1327~01.jpg
つきやまさんでの展示が始まりました!

お風呂場のかわいい空間で

彫金ピンバッチと草木染めストールの展示です

色んな草木で染めた絹糸はくるくるして壁に展示してみました。

まゆちゃんが絵を描いてくれてかわいくなったよ

染めた草植木鉢に植えてあるので探してみてね
CA3G28030001.jpg


彫金のはなし
染めの話などもかいてあるので
お散歩がてら是非ゆっくりしてもらえたら嬉しいです!

展示が始まります
141018_1002~010001.jpg展示に向けてこの一ヶ月毎日寝ても覚めてもという感じで染めておりました。改めて草木染めは楽しいなあとつくづく。今回「マキモノとバッチ」展と言う展示をなんと一ヶ月間!大磯つきやまさんのギャラリーで開催させてもらいます。草木染ウールガーゼのストールとかわいい彫金ピンバッチ達が並びます。tanetaneHP見てね
大磯の色んな草木で染めた絹糸も展示します!秋の大磯へお散歩がてら遊びに来てもらえたら嬉しいです!
ありがとうみゅー
ずっと書けずにいました。
実家のみゅーが永眠して49日が過ぎました。
まだ信じられないけど、
みゅーの冥福を祈って。















CA3G265600010001.jpg

18年間いつも側に居てくれて、沢山の思いで本当にありがとう。

私あの日ミューに出会えて、一緒に過ごせて本当に幸せだった。

もう泣かないから、これからはみゅーが側に居てくれるって思って強くなるからね。
大好きだよ、本当にありがとう。
玉ねぎ染のタネパンツ
140908_1547~01.jpg
黄色
黄土色
カーキ
玉ねぎの皮で染めて
つぎはぎポッケのタネパンツ出来上がり

ミョウバンで染めてから
一晩乾かして
翌日銅と鉄で修正染め重ねて
カーキと黄土色に。

赤みのある玉ねぎの皮だったので
秋らしい深い色に染まりました。

やっぱり玉ねぎさまさま

昨日からは茜で染めてます。

茜は煮出すとき酢を入れます。
3、4回煮濾して
染液を一晩寝かせて翌日染めます。

染用の酢が無くなってしまったので
こっそり料理用の酢 を使ってしまったら
そちらも無くなってしまったよ

買っておかなくちゃ
のんびり太陽光染の季節が終わり

七輪染の季節がやってきました。

昨日今日は涼しくて染日和
染めの合間に

リネンコートを縫製中。
最近は夜遅くまでチクチク

文化祭前気分がやってきたよ〜

出来上がってくると気分が盛り上がってきます
玉ねぎ染と大吉
140906_1001~01.jpg
工房に大吉が来ています。
大吉はまゆちゃんちの柴犬

時々まゆちゃんちからお預かりして大磯に来てくれます。

工房は動物が飼えないからこうやって大吉が来てくれるとすごく嬉しいの

かわいすぎるんだ大吉。

。。。

昨日は下処理したタネパンツを玉ねぎの皮で染めました。

1つは藍をかける用にミョウバンで黄色

2つはミョウバンで三回染め重ねたあと最後に鉄で修正。

一晩乾かして今日また重ねます。

慌ててる時の強い見方玉ねぎ!
両家実家、よんふくカフェちーちゃんのお店で集めてもらってますありがとう〜

今日もじとじとじっとり暑い
残暑でしょうか

実は
今年父のお古のエアコンを頂いたので
ついに先日やっとつけました。
これで来年からは製作がはかどらないこと
暑さのせいに出来なくなりました。

染色あとの
リモコンポチッ
想像するだけでにやけちゃうけど

ちょっと負けた感もあります

でもアンペアは15のままで平気みたいだよ
うまくつかおっと

よかったよかった
夏の終わり秋の始まり
140902_0856~01.jpg
気が付けば9月

子供達の夏が終わり
夏休み開けのあの何とも言えない気持ちを思い出したりしながら
私達も9月の工房展に向けて本腰入れ直し。

彫金の助手をやらせてもらったり
(タノシイヨ)

ひたすらミシンダダダな毎日。

今日は縫い上がった服達を煮沸して下処理しよう

あっ沈澱藍はやっとこ乾きました。

最近はびっくりするくらい涼しい日が続いていて
このまま秋になってくれるのかと
何だかそわそわしてます。

いや。実は内緒だけど
夏、何だか今年は物足りない気持ちも残ってたり。
遊び足りなかったのかな なんて

。。。。。

先日まゆちゃんと自転車で平塚美術館に行ってきた。

絵本の原画のパワーに圧倒されて2人で感激

夕焼け空見ながら大磯まで帰りました〜

作りたいもの沢山だなぁ
焦らずかたちにしよっと。
レモンユーカリ
140825_1223~01.jpg
何時登場していた
実家で母が育てていたレモンユーカリ

にょきにょき伸びて
二階の大きさにまで成長していました。
風が葉を撫でると
優しいレモンの香りがして
気に入ってました。

でも水道の工事をするために
切らなくてはいけなくなってしまって
泣く泣くお別れすることになってしまいました。
父と弟で切ってとっておいてくれた
沢山の枝葉

染めて色で残そう。

たっくさんだったので、
オールインワンで染めてみました。

オレンジかかったベージュピンクに染まったよ

レモンユーカリのいい香りが部屋にも広がって
気持ちがいい染め。

おかげで蚊も来ないみたい。

まだまだ沢山ある枝葉達
今日はお風呂にも入れよう。

ありがとうレモンユーカリ〜

。。。。。
オールインワン染め方法

枝葉がいっぱいなとき、
生で急いで染めたいとき
私はこの方法で染めます。
大きすぎない色落ち、ムラになってもいいコギレなど。
そのままの色を写したい時に。

1.枝葉を洗ってそのまま大きな鍋に
水と染める物と一緒に入れます。

2,そのままぐつぐつ弱火で20分くらい
かき混ぜながら煮染めます。

3.冷めるまでかき混ぜながら放置します。

4.葉を取り出して一晩置いておく。

書く程でもなかったかな…

今回のレモンユーカリ一晩置いたら赤みが増しました。

ハーブの色は優しいな
そして今日は涼しいな

秋が近づいて来てるのかな
畑のゆめ
CA3G26480001.jpg
沈殿藍
藍色色素乾燥中。
吸い込まれそうな深いブルーのドロドロの泥藍


今日は涼しいから沢山煮出そう!
。。。

畑の夢

畑があったら
何植えようかな

藍と茜とうこん
それだけじゃ草だらけになっちゃうから
マリーゴールドとトゥルシー植えて花も咲かせよう

でも野菜も少しだけ育てたいねぇ

しょうがににんにく
やっぱりよく使う薬味系からかしら
パクチもぼうぼうに生やしたい

ぬか漬け用にかかせない
きゅうりとなすも植えよう
トマトもいいな
あれ?
今夏だから夏野菜ばっかり。

好きなものだけ植えるんだ。

ついでにやぎも飼いたいな

なんて、畑仕事もしたことないのに

いつも妄想して楽しんでます。

畑かりたいな〜